2018年05月30日

新しい畳って、気持ちいい!!

松本、安曇野では、田植えのピークも終わり、



景色を見ても、少しづつ夏に向かってきたと感じます。






コタツを片付け、畳を見たら擦れが気になった。 とか、





小さな子が畳に寝転がって遊んでいる姿を見て、傷んだ畳じゃ体がチクチクしそうで。





法要を前に、畳を綺麗にしておこう。



など、畳に目を向けたら擦れや痛みが気になって畳替えをしようと思った方からのお問い合わせが増えてきました。



頬ずりしたくなるほどの、さらさらの肌触り。

そして、新しい畳の香りはとても優しくて、癒されます。



信頼のおける、熊本のい草農家さんが、丹精して育て織り上げた畳表。



お部屋は見違えるほど明るくなるので、

「自分の家じゃないみたい!」

って、感動してくださるお客様も。





気持ち良いのは、畳表だけではありません。

長年の生活で、畳の弱った部分、畳と畳のすき間を、手作業で一枚一枚、丁寧に修繕して、



畳を仕上げるので、足当たりの良さが戻ります。





窓を開けて、心地よい風を感じながら、

くつろぎの時間を楽しみませんか?



 



ありがとうございます!



今ならプレゼントがもらえるキャンペーン実施中!!

Special Thanks 食事処・太陽さん (松本市梓川)


★お問合わせはコチラ↓




★松本市 畳のことなら、村松畳店 ホームページ
http://www.muramatsutatami.com/

★畳縁雑貨のお求めは、
ハンドメイド雑貨店・「 クラフトの森 」
http://muramatsutatami.naganoblog.jp/e2031255.html



  

Posted by tossy at 18:00キャンペーン

2018年05月21日

ご縁が繋いだ 和音アートライブ!

信州を拠点に、「地球愛と感謝」をテーマに活動するアートグループ
「 ふしぎくらぶ 」 と、
畳店のコラボによる、畳アート。

今回初の東京でのイベント、 「 和音アートライブ 」に参加させていただきました。




なぜ東京で畳アートと音楽のコラボイベントなのか?


ふしぎくらぶSoraさんは、ロックバンド SHOW-YA ギタリスト、sun-goさんのギターのフェアリーデザインペイントをされていて、交流していく中で、YOKOTA BASE STUDIO オーナー横田さんと出会い、コラボイベントを開催することになったそうです。


思い返せば私も、sun-goさんのギターをSoraさんのFacebookで見た時からのご縁がきっかけで、これまでコラボ作品や、イベント等にお世話になってきました。


ご縁はさらに広がって。TAKAMINさん、ASAMIさん達と出会い、
さらにさらに広がって。


「音楽と、アートと、畳。」 




こだま金魚さんと横田テツさんの、アコースティックライブと共に始まった、
畳アートライブペインティング。




創作詩(縁詩)作家、桜さんとのコラボも。



会場では、お客様に即興詩や、誕生日から見る数秘鑑定を。



畳アートのキャンバスとなる畳の製作、そして、ふしぎくらぶと畳店を取りまとめてくれたのは、昨年のコラボイベント同様、
山形村の小林畳店さん。



今回は、おやきや、五平餅など、信州の味を、小林さん、シンさん、オーナーのお母さんらの手づくり販売!!

これがまた美味しいの♪






安曇野市明科、堀内畳店さんは、ミニ畳作りワークショップ、



特殊畳(有職畳)の製作実演。




私は、畳べりの雑貨、小物の販売。






美しい歌の中で、共鳴するように描かれていく、和音アートの世界。





8時間にわたるライブイベント。








五感で感じる世界。








堀内さんの特殊畳も超コラボ!



楽しみながらも、勉強になることがたくさんあって、本当に刺激のある素敵な1日でした。







感動のイベントの中にいられた幸せ。微力でも協力させていただけたこと。

イベントを通じて出逢った皆様に心から感謝いたします。


ありがとうございます!




このコラボには続きがある!?

近日お知らせされるであろう、そのイベントも、とてもワクワクです♪




★お問合わせはコチラ↓




★松本市 畳のことなら、村松畳店 ホームページ
http://www.muramatsutatami.com/

★畳縁雑貨のお求めは、
ハンドメイド雑貨店・「 クラフトの森 」
http://muramatsutatami.naganoblog.jp/e2031255.html

  

Posted by tossy at 18:26雑貨

2018年05月09日

幸せをかみしめて。

「 数年前から、夢に描いていたことの実現。」




今年はGW前後のスケジュールが混み合って、連休こそ取れませんでしたが、




商工会議所青年部の活動や、仲間とのふれ合いの時間がとても幸せでした。




1日だけでいい。

いつか、自分でソフトボールのドリームチームを結成して、地元のチームと対戦したい。



昨年、青年部の仲間にそんな夢を語ったら、

「 絶対にやろうよ!そういうことなら、むらちゃに協力するよ。」

と言ってくれたんです。


私は背中をみんなに押してもらい、青年部メンバーを中心に、ドリームチームを結成。


地元チームにお願いをし、練習日に合わせ親睦試合をしてもらえることになりました。



半年前から仲間に声を掛けて、試合になる人数を集めましたが、


そうは言っても、今皆が仕事をバリバリやっている年齢。

1か月前になると、予定が合わないメンバーも出てきて、人数が足りないかも…


心配していると、助けてくれたのはやっぱり仲間でした。

助っ人で参加してくれるメンバーを仲間が集めてくれました。



よし!これで、試合ができるぞ!!


と喜んでいたら。  試合前日からの雨。 


「明日は晴れますように。」


試合当日、目覚めると雨の音。


終わった・・・



諦めかけたその時、

対戦相手の地元チームから電話。
「グラウンドの状態が悪くないし、一応集まってみよう。」


集合時間になると、雨が止み、

「このまま天気良くなりそうだから、試合をやろう!!」


奇跡のような展開♪


「 梓川ドリーム、いくぞ!! おー!!!!」



勝ち負けじゃなく、

チームのみんなが大きな声を出して、全力で走って、全力で笑って。

「今日は本当に楽しかった!」

「やって良かった、ありがとう!」



その言葉が何よりも嬉しくて、嬉しくて、

一生の思い出に残る、
幸せな一日になりました。





協力してくれた、地元のソフトボールチームの皆さん

青年部の仲間、助っ人のみなさん。

本当にありがとうございました。



仕事でも、プライベートや趣味でも、

喜んでもらえる「 モノ・コト 」 を作りたい。



その気持ちを改めて感じられたGWでした。

これからも、ブレずに進んでいきたいと思います。


ありがとうございます!


畳を替えて熊本を応援しよう!キャンペーン実施中♪

Special Thanks 中国厨房 廬山さん (松本市梓川)


★お問合わせはコチラ↓




★松本市 畳のことなら、村松畳店 ホームページ
http://www.muramatsutatami.com/

★畳縁雑貨のお求めは、
ハンドメイド雑貨店・「 クラフトの森 」
http://muramatsutatami.naganoblog.jp/e2031255.html




  

Posted by tossy at 18:00生活
プロフィール
tossy
tossy
長野県松本市梓川、村松畳店5代目
獅子座のAB型 血液型を教えるとみょうに納得される(笑)
趣味・ドラム パンクバンドCount upで活動中。なぜかキッズに人気がある。


「 畳がキッカケであなたが笑顔になってくれたら嬉しい。」

狭い階段も畳を担いでスイスイ駆け上がる頼れる力持ち。地域に密着し、お客様の身近な存在になれるよう、日々技術向上に努める。
また松本平でも数少ない寺社の特殊畳の作り手で、口コミで数多くの注文を受ける。


平成13年 長野県技能競技大会2級畳製作職種第1位
平成16年 1級畳製作技能士取得
平成16年 長野県技能競技大会1級畳製作職種第1位
平成20年 職業訓練指導員取得
平成21年 長野県建設技能コンクール畳製作優勝
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8