2024年04月20日

コタツを片付けるタイミングで

5月も近くなり、少しずつ暖かくなってきましたね。

堀ごたつを仕舞うタイミングで畳替えをしていただきました。



満開の桜が美しい人気の畳縁です。





こちらのお客さまは、和室に家具を入れる予定があり、その前に畳を替えておこう。
と、表替えをしていただきました。




このようにお部屋を片付けるキッカケでの畳替えは、
普段なかなか手の届かない家具の裏側も掃除できるので一石二鳥ですよ♪

家具移動 掃除




GW前後は、コタツを片付けて畳の傷みが気になり畳替えをするお客さまは多いので、
ご予約はお早めに!


★お問合わせはコチラ↓




★松本市 畳のことなら、村松畳店 ホームページ
http://www.muramatsutatami.com/  

Posted by tossy at 08:52生活

2024年02月08日

2024 針供養の日

2月8日、針供養の日。


安曇野市穂高にあります「宗徳寺」にて、毎年2月8日の11:00より針供養祭が行われています。

使い古した針を柔らかい豆腐に刺して供養します。

今年は息子も初参加。



先代のサポートを受けて鐘を鳴らし、針供養祭が始まりました。





毎年のことですが針供養塔の前で針を供養し手を合わせると、改めて


モノに感謝をすること。モノを大切にすること。
物を大事に扱うこと。

日本の心。

お陰さまの精神。

この気持ちを忘れずに一針一針丁寧に、お客さまの笑顔を思い浮かべて仕事に励もうと身を引き締めることができます。


今年もお客さまに満足していただける畳づくりを目指して、仕事に励みます。





ありがとうございます。


★お問合わせはコチラ↓




★松本市 畳のことなら、村松畳店 ホームページ
http://www.muramatsutatami.com/

  


Posted by tossy at 22:43生活イベント

2024年02月04日

2月出店イベントは、塩尻ギャザと松本市立博物館!

年が明けたと思ったらあっという間に2月。

皆さん節分豆まきしましたか?

当店工場には私が仕事をしている中、先代と息子が豆をまいてくれました。


2月もイベントは目白押しです!




しおじりマルシェ。

村松畳店は10日のみの出店になります。


バレンタイン直前ということで、

人気のいちご柄の畳に、チョコレートを付けて、

「バレンタインギフトセット」を作りました!




とっても可愛いです♪




和好きのあなたへ。
可愛い好きのあなたへ。
いちご好きのわたしへ。

他にはないオリジナルのギフトはいかがでしょうか。


そしてさらに!


「がじゅまる」さんの、手づくりひな人形とちび畳。




昨年、ディスプレイのつもりで展示したところ大変好評いただきましたので、
今年はがじゅまるさんとコラボ展示販売させていただくことになりました。

10日(土)は、村松畳店ブースにて。
11日(日)は、がじゅまるブースにて展示しますので、ぜひご覧ください。

雑貨


「大きな雛飾りは飾れないけど、小さなスペースにちょこっと飾りたい。」

そんなあなたにオススメです!



続いてのイベントはこちら。




Nagano I-C-G.Festa 2024 ~春待ち遠しき松本と浮世絵展の回~

村松畳店は松本市立博物館前にて、24日(土)のみの出店になります。


博物館で開催中の浮世絵展とのコラボイベント。


浮世絵と言えば日本!

日本と言えば畳!



浮世絵カードの額縁にぴったりなミニ畳。

私は永谷園のお茶漬けのオマケに付いている浮世絵カードを貼ってみました。

粋な飾りになりましたよ♪


浮世絵展と合わせて、和の文化に触れる時間をお楽しみください。





令和5年度新博物館特別展 「至極の大衆文化 浮世絵 ―酒井コレクション―」
https://matsu-haku.com/matsuhaku/archives/4519


各イベント、ぜひ遊びにいらしてください。
お待ちしています!

雑貨


★お問合わせはコチラ↓




★松本市 畳のことなら、村松畳店 ホームページ
http://www.muramatsutatami.com/  


Posted by tossy at 09:40生活雑貨イベント

2024年01月05日

2024 幕が上がる ~一期一会~

2024 幕が上がりました。



2024.1.4
7:30 我が家の田んぼより

昨年は皆さまのおかげさまで、1年を通してとても充実した日々を過ごすことができました。


数ある畳店の中から村松畳店を信頼し畳替えをしていただいたお客さまからの、

「やっぱりムラマツさんにお願いして良かった。」

の言葉に心から感謝をし、大切にして今後も妥協することなく高い技術と向上心を持ち、仕事に励みます。





今年は、初心の気持ちを改めて思い起こし、「一期一会」の心で出会いを大切にし、
そのご縁がさらに広がって笑顔が増える1年にしようと思います。

当たり前のことが、どれほど幸せなことだろう。

そう感じるこの頃です。


「畳をキッカケに、あなたが笑顔になりますように。」






新年のイベント出店スタートは、令和6年松本あめ市!

1月13日(土)、14日(日)

信毎メディアガーデン1階ホール
10:00~16:00

「新春!まちなかアートギャラリー」





村松畳店は両日、信毎メディアガーデン内1階ホールにて
たたみ雑貨を販売します。


だるまや、可愛いインテリアの台にぴったりなミニ畳や、




ご縁を繋ぐキーホルダー、

雑貨


猫耳が可愛いストラップ、

雑貨


オシャレな畳縁のペンケースやカードケースなど。

雑貨


可愛い小物をたくさんご用意してお待ちしています!


(昨年のイベントの様子)


ぜひ、遊びに来てください!

詳しくはコチラ↓
https://www.shinmai-mediagarden.jp/event/5740.html




本年もよろしくお願いいたします。




★お問合わせはコチラ↓




★松本市 畳のことなら、村松畳店 ホームページ
http://www.muramatsutatami.com/  

Posted by tossy at 14:22生活

2023年09月14日

我が家の稲刈り

我が家の稲刈り。

今年は暑い日が続いて、予定より1週間早く稲刈りをしました。



我が家では、はぜを縛る紐はもちろん畳縁。



畳としては役目を終えた畳縁ですが、
とても丈夫な畳縁は、田んぼでも何年も使えます♪

無事に終わり一安心です。




たくさん稲藁を運んだ後は、

稲藁100%の畳床で新畳製作。



1枚がなんと35キロ!

最近は藁を使わない建材畳床が主流なので、特に重たく感じます。


柔らかすぎず、硬すぎず、
程よい足当たりが心地よさを感じさせてくれます。

ありがとうございます!

★お問合わせはコチラ↓




★松本市 畳のことなら、村松畳店 ホームページ
http://www.muramatsutatami.com/  

Posted by tossy at 13:40生活

2023年05月16日

5月20日 21日、安曇野さんぽ市に出店します!

~おばあちゃんの声から生まれた新商品~

雑貨


ある日、

「畳縁の小銭入れが欲しいんだけど、時間がある時に作ってもらえないかしら。」

と相談がありました。


柄や形など、どんなものが良いのかわからないので色々話を聞いてみると、


「柄は何でも良いけど、指先が動かしづらくていつもレジでモタモタしちゃうから
小銭を出し入れしやすい物が欲しい。」



とのこと。

口が大きく開く形で真っ先に思い付いたのは、がま口タイプの小銭入れ。


早速提案してみると、


「指先に力が入らないから、がま口は硬くて開けられないのよ。」


それならば!


大きく開いて出し入れしやすい
L字型ファスナーの小銭入れを作って見せると

雑貨



「そうそう、こういうのが欲しかったのよ♪ありがとう。」


それは良かった。私も嬉しいです。


こちらこそありがとうございます!



新商品、「L字ファスナー型小銭入れ」は、


5月20日(土)、10:00~16:00
5月21日(日)、10:00~15:00

安曇野市穂高交流学習センター、「みらい」
 

にて開催されます、

安曇野さんぽ市にて販売いたします!

雑貨

数量限定ですので、気になる方はお早めにお越しください!



多彩な分野の作家さんによるたくさんのブースがあります。

「た・た・み」

の3文字のテントが目印です!

雑貨


ぜひ遊びにいらしてくださいね。


会場でおまちしています!


★お問合わせはコチラ↓




★松本市 畳のことなら、村松畳店 ホームページ
http://www.muramatsutatami.com/  


Posted by tossy at 19:44生活雑貨イベント

2023年04月04日

4月8日、四柱神社の横でクラフト出店します!

【イベント出店情報】

松本地域は今桜満開で綺麗な景色が広がっていますね。

村松畳店もいよいよ野外でのイベントに参加します!


4月8(土)、9日(日)

村松畳店は4月8日のみ出店です。

10:00~16:00

Nagano I-C-G.Festa2023⁡ vol.27 城下町とお花見の回

in 松本城大手門枡形跡広場



なわて通りの入口、四柱神社の隣の広場です。

⁡⁡イベント



人気のミニ畳や、

雑貨


畳縁の猫耳ストラップや、ケース等

雑貨

雑貨

雑貨


たくさんご用意してお待ちしています!


今回は、2,000円で1回必ず何かが当たるお買い物抽選会もあるようです。

⁡⁡⁡台紙は本部、または出店者からゲットしてください♪



春の松本市へぜひ遊びに来てください!

雑貨
  

Posted by tossy at 07:37生活雑貨イベント

2023年02月09日

針供養の日

2月8日、安曇野市穂高の宗徳寺にて針供養祭が行われました。


針供養


折れたり曲がってしまい、役目を終えた針をやわらかい豆腐に刺して供養します。


針供養は全国で行われていますが、このような針供養塔があるのは全国でもここだけではないか。

とのことです。


さらには、畳屋さんが中心となり塔を建てこのような催事を始めたのもおそらくここだけでしょう。


針供養


機械化が進んでも、

人の手を使い、技術を持っているからこそ、畳が綺麗に仕上がるものです。




道具を大事にして、手入れして使うことで心のこもった製品が出来ると思っています。




今こうして仕事が出来ることに感謝とおかげさまの気持ちで、

日々畳作りをします。


針供養


ありがとうございます!


★お問合わせはコチラ↓




★松本市 畳のことなら、村松畳店 ホームページ
http://www.muramatsutatami.com/  


Posted by tossy at 08:13生活

2022年12月11日

12月イベント出店情報!

TVで特集され話題の畳縁雑貨、「ご縁グッズ」




12月の出店情報です↓

12月17日(土)
「ミックスマルシェ」

穂高交流学習センターみらい
10:00~16:00




12月25日(日)
「ハッピーマルシェ信州」

アイシティ21 1階モール特設会場
10:00~16:00





今回はクリスマスシリーズに加え、お正月を彩る飾りを作りました!

雑貨


日本らしさを小物で演出しませんか?

雑貨


どれもデザインの異なる1点もののハンドメイド作品。

早い者勝ちですよ!


雑貨


他にも可愛い小物がたくさん♪

雑貨

雑貨



そして前回のイベントから登場したこちらのイベント用看板。

雑貨


今話題沸騰中の「錦鯉をかぶった黒板アーティスト」
錦鯉野アキコさんに描いていただきました。

チョークで描いたとは思えないリアルな縁の模様。
更には私の音楽アーティストな一面をと、隠れキャラ的に8個の音符♪が入っています。

雑貨

看板の音符も探してくださいね!

鯉さんが喜びますw



畳の小物に触れ、和を感じていただけたら嬉しいです。

雑貨


ぜひ、会場へ遊びに来てください!

お待ちしています。
  


Posted by tossy at 10:03生活雑貨イベント

2022年09月18日

期間限定!畳雑貨の出張展示販売のお知らせ

松本市梓川、ふるさと公園のふもとにある、オーダーメイド家具と、石窯パンのお店

「パントキ」

パントキ


以前、畳ベッドのオーダーメイドでお世話になったご縁もあり、今回展示会に出展させていただくことになりました。





開催期間は、

9月17日(土)~10月23日(日)

金、土、日、月の週4日、11:00~17:00


木工作品から、織物、陶器、オルゴールやパントキさんの家具やパン。



パンが美味しいんですよ♪

パントキ






村松畳店の雑貨は全てこちらへ出張です。





先日MGプレスに掲載いただいた作品をたくさん展示しています。

どれも手作り1品物なので、気になる方はお早めに!






ぜひ、展示会期間中はパントキさんへ足をお運びください。





オルゴールの音色に包まれながら、芸術の秋をゆっくりとお楽しみください。



「パントキ」

松本市梓川梓6784
0263-78-6273

https://pantoki.com/

インスタグラム
https://www.instagram.com/pantoki0429/

  


Posted by tossy at 08:51食事 生活雑貨
プロフィール
tossy
tossy
長野県松本市梓川、村松畳店5代目
獅子座のAB型 血液型を教えるとみょうに納得される(笑)
趣味・ドラム パンクバンドCount upで活動中。なぜかキッズに人気がある。


「 畳がキッカケであなたが笑顔になってくれたら嬉しい。」

狭い階段も畳を担いでスイスイ駆け上がる頼れる力持ち。地域に密着し、お客様の身近な存在になれるよう、日々技術向上に努める。
また松本平でも数少ない寺社の特殊畳の作り手で、口コミで数多くの注文を受ける。


平成13年 長野県技能競技大会2級畳製作職種第1位
平成16年 1級畳製作技能士取得
平成16年 長野県技能競技大会1級畳製作職種第1位
平成20年 職業訓練指導員取得
平成21年 長野県建設技能コンクール畳製作優勝
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8