2022年11月28日

あたたかい気持ちになる畳

だいぶ寒くなってきて、家も冬支度。

温かく過ごしたいですよね。


畳は断熱効果もあり、冬は身体の熱を逃がさずポカポカ♪


畳の部屋でコタツでぬくぬく。


信州の厳しい冬にもってこいです。



畳縁の色合いも、優しく温かみを感じるベージュ系や、





華やかで気持ちもあたたかくなるような桜色も人気。





もちろん家具の移動や、

家具移動

家具移動


畳下の掃除も無料サービス!

家具移動 掃除



年末せわしくなる前に、和室を心地よくしませんか?





ありがとうございます!


  

Posted by tossy at 08:19

2022年11月21日

縁無し畳の表替え

クラフトイベントで当店を見かけて知ってくださったお客さまから、
縁無し畳の表替えのご注文をいただきました。

縁無し


「どこに頼んだらいいか分からず、畳替えのキッカケを掴むことが出来ずに擦り切れるまで使用していた畳。




畳と畳の合わせ目は大きな隙間が見えるほど甘かった寸法具合。

お部屋全体で5ミリほど調整、修繕をして新しい畳表を付けました。




今回使用したのは、和紙畳表、くるみ色。

フローリング部分と色のメリハリができ、なおかつ内装との調和も考慮して選んでいただきました。


モダンな和空間になりましたね♪



こちらのお客さまも家を建ててから18年。

初めての畳替えです。

広告などを見て「信頼できそう。」と、ご注文いただきました。



縁無し


このお部屋も真ん中に掘りごたつがあり、さらに角を切った変形の畳コーナーです。


これだけ見ると、パズルのピースみたいですよねw





畳表が傷み毛羽立ってしまい、表替えで施工させていただきました。



この畳は寸法具合、施工技術も素晴らしく、全体で2ミリ調整しただけ。
三角の部分など難しいところも綺麗で表替え作業も手直しがほとんどいらない素晴らしい畳で大変勉強になりました。


縁無し


お部屋がとっても明るくなりましたね!


数ある畳店の中から当店をご用命いただきありがとうございます!


★お問合わせはコチラ↓




★松本市 畳のことなら、村松畳店 ホームページ
http://www.muramatsutatami.com/  


Posted by tossy at 13:43畳表

2022年11月14日

畳の裏返しとは?

「畳の裏返し」

畳の裏返しとは、現在お使いの畳表と縁をほどき、畳表だけを裏返して新しい畳縁を縫い仕上げる作業。



今回施工したお部屋は、20年以上たっているお座敷。

使用頻度が少なく、畳表の痛みもほとんどない。

さらに、畳表が上質なものだったので、お客さまのご希望に沿って裏返しをさせていただきました。



年数はたっていましたが、
畳縁も新しく綺麗になりました。



裏返しをする時期は、畳表の仕様やお部屋の使用頻度で一概に言えません。

お見積にお伺いしたときにアドバイスいたしますので、裏返し出来るかお迷いの方は遠慮なくご相談ください。

ありがとうございます。

★お問合わせはコチラ↓




★松本市 畳のことなら、村松畳店 ホームページ
http://www.muramatsutatami.com/  

Posted by tossy at 18:15畳表

2022年11月07日

イベント出店情報!11月12日・13日塩尻ギャザにて畳雑貨販売します!

前回初開催にして、大盛況だった塩尻のショッピングモール、ギャザで開催された

「しおじりマルシェ」

開催です!





私は12日(土)・13日(日)、10:00~16:00

2日間の出店。




今回は、前回イベント出店で人気だったアニマルシリーズも増やしました!

雑貨

雑貨



さらに、これからの季節に使いたくなるクリスマスシリーズも♪

雑貨


雑貨


連日30ものクラフトブースが集まるイベントです。

見るだけでも、クラフト作家さんと作品の話をするのも、

たくさんあってきっと楽しめるイベントだと思います。


ショッピングモール内での開催なので、天気も安心です♪


ぜひ遊びにいらしてください。

お待ちしています!

イベント



コミュニティマーケットプレイス GAZA




★お問合わせはコチラ↓




★松本市 畳のことなら、村松畳店 ホームページ
http://www.muramatsutatami.com/

  


Posted by tossy at 10:34雑貨イベント
プロフィール
tossy
tossy
長野県松本市梓川、村松畳店5代目
獅子座のAB型 血液型を教えるとみょうに納得される(笑)
趣味・ドラム パンクバンドCount upで活動中。なぜかキッズに人気がある。


「 畳がキッカケであなたが笑顔になってくれたら嬉しい。」

狭い階段も畳を担いでスイスイ駆け上がる頼れる力持ち。地域に密着し、お客様の身近な存在になれるよう、日々技術向上に努める。
また松本平でも数少ない寺社の特殊畳の作り手で、口コミで数多くの注文を受ける。


平成13年 長野県技能競技大会2級畳製作職種第1位
平成16年 1級畳製作技能士取得
平成16年 長野県技能競技大会1級畳製作職種第1位
平成20年 職業訓練指導員取得
平成21年 長野県建設技能コンクール畳製作優勝
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8