2016年09月26日

環境に合わせた畳選び。

「 畳がとても湿気っぽいから、畳床(芯材)と床板を見てほしい。」

お客様からのご相談がありました。



山を背負っていたり、川の側だったり、お住いの場所柄、部屋の湿度がどうしても高くなる場合があります。



畳をめくってみると、床一面 カビになっていました。





そこで、大工さんにお願いをして床下を見てもらい、防湿処理をし、床板を張替え。





床下だけでなく、お部屋の湿度も高いと、天然い草の畳表では、カビの心配が高くなります。


畳は、湿気に強い建材床と、和紙製の畳表を選んでいただき、施工しました。






湿度も高すぎ、限度を超えると、健康にも良くありません。


このような場合には、除湿機などを使って、お部屋の湿度をコントロールできると、より効果的ですね。


湿気対策をすれば、また快適にお過ごしいただけると思います(^_^)




住まいの環境に合わせた、畳選び。

お気軽にご相談ください(^_^)



ありがとうございます!


トリプルプレゼントキャンペーン大好評開催中!詳細は下のバナーをクリック♪
畳を替えてプレゼントGET!


★お問合わせはコチラ↓




★松本市 畳のことなら、村松畳店 ホームページ
http://www.muramatsutatami.com/

★Facebookやってます! 気軽に遊びに来てください!
▼(オフィシャルページ)
http://www.facebook.com/muramatsutatami 
ブログ以外にも、お店の小さな発見、プチ情報が見られます。
ページのTopの大きな「いいね!」をクリック!




  


Posted by tossy at 17:50畳表

2016年09月19日

リレーフォーライフ信州まつもと2016 畳とアートで応援!

大切な命を繋ぐ、助け合う。

「 リレーフォーライフ信州まつもと2016。」

私達にできること。


畳をキャンバスに、24時間かけて、アートライブペインティングに挑戦!





人も、モノも生きている。
あなたを輝かせたい。

そんな気持ちで3アーティストとチームタタピーを結成しました。

畳にアート。
工芸畳は昔からあります。でも畳に直接絵を描くのは想像したこともありませんでした。

だから、
ただの遊び。ではない、
本物のアート作品にしたかった。

プロの仕事と誇りを見せる。








そして、人の心に希望や、勇気を持つキッカケになれば、生み出した私達も最高の幸せ。




このイベントの為に、事前に3人に描いていただいた畳アート壁飾り。この場で新作発表もしました!





ライブペインティングや、畳の雑貨は、SNSでこの事を知り、
「見るために来た。」
「作品を買いたくて来た。」
と、県内だけでなく、県外各地から来た方に、声をかけていただきました。



ガンズ君も、畳にごろり♪





私達は、畳とアートで、参加したあなたを応援しました。

応援したあなたから、応援をいただきました。


逆に私達の方が勇気づけられました。



夜はまた、幻想的で、








リレーウォークでは、チームの家族、子供達が一生懸命歩いてくれて、
小学生部門第1位、第2位。チーム平均週数部門でも第1位という賞までいただきました!


最後にチームで輪になって、手を繋ぎ天に向かって大きく万歳!
最高に楽しく、幸せでした!




忙しい中、来てくれたあなたに。
差し入れを届けてくれたあなたに。
遠くから励ましに来てくれたあなたに。
出展のサポートをしてくれた、スタッフの皆様に。
一緒に頑張った皆々様に。
心をひとつにしてくれた、チームの仲間に。

心から感謝します。



24時間、リレーフォーライフ信州まつもと。

ありがとうございました!






畳アートプロジェクト・「チームタタピー」

薔薇曼荼羅作家、こばやしふみ
空想クリエイター、想楽~sora~
CGアート作家、Pen
編みぐるみスト、RFL運営スタッフ、降旗こず恵
村松畳店、tossy

より愛を込めて。







ひとつの区切りは、新しい始まり!

歩こう!  


Posted by tossy at 18:00生活雑貨

2016年09月10日

リレーフォーライフ信州まつもとに参加します!

9月17日、18日
「 リレーフォーライフ 」


がん患者さんやそのご家族を支援し、地域全体でがんと向き合い、がん征圧を目指し、思いを一つにした仲間が絆を深めるチャリティイベントが、9月17日~18日、24時間を通して松本やまびこドームで開催されます。




私は畳屋として、松本安曇野を拠点に全国で活躍されているアーティスト3名と、「チームタタピー」を結成!



もう使われなくなった畳、また新畳製作で出た端材に、新たな命を吹き込もう!生み出そう!




と、こばやしふみさん、大沢ヨウヘイさん、想楽soraさんに協力いただき、「 アート畳壁飾り 」を作成。イベントに出展、販売します。



壁飾りは、通常の畳の約5分の1サイズ。(35×70)

部屋に敷き込む畳と同じく、縫着機を使い、畳らしさを残しました。


掛け紐は見えない部分ですが、ミサンガや編みぐるみを製作する、編みニスト、降旗こず恵さんに編んでいただきました。


こだわってます(笑)



作成途中の作品をちらっと(^_^)





イベント当日が楽しみです♪


新しい命を生んだ作品の発表の場に、

当日は会場で3人が、身長と同じ丈の畳に、アートライブペインティングしてくれます!必見!!



私は、アート畳壁飾りだけでなく、畳べりの手づくり雑貨も出品しますので、ぜひご覧になってください(^_^)




家族との絆、友人との絆を、縁で結ぶ。
たたみ縁ストラップは、
心を繋ぐお守りになればと、心を込めて作りました。






売り上げの一部はガン征圧のための活動などへの寄付として協力させていただきます。




こばやし ふみ×想 楽×大沢 ヨウヘイ。村松畳店&スペシャルサポーター降旗 こず恵



私達にとっても、挑戦。光を照らしましょう!
心を込めて。

イベント詳細はリレーフォーライフHPで(^^)↓
http://relayforlife.jp/shinshu_matsumoto/


ありがとうございます!


トリプルプレゼントキャンペーン大好評開催中!詳細は下のバナーをクリック♪
畳を替えてプレゼントGET!


★お問合わせはコチラ↓




★松本市 畳のことなら、村松畳店 ホームページ
http://www.muramatsutatami.com/

★Facebookやってます! 気軽に遊びに来てください!
▼(オフィシャルページ)
http://www.facebook.com/muramatsutatami 
ブログ以外にも、お店の小さな発見、プチ情報が見られます。
ページのTopの大きな「いいね!」をクリック!  



Posted by tossy at 18:00生活雑貨
プロフィール
tossy
tossy
長野県松本市梓川、村松畳店5代目
獅子座のAB型 血液型を教えるとみょうに納得される(笑)
趣味・ドラム パンクバンドCount upで活動中。なぜかキッズに人気がある。


「 畳がキッカケであなたが笑顔になってくれたら嬉しい。」

狭い階段も畳を担いでスイスイ駆け上がる頼れる力持ち。地域に密着し、お客様の身近な存在になれるよう、日々技術向上に努める。
また松本平でも数少ない寺社の特殊畳の作り手で、口コミで数多くの注文を受ける。


平成13年 長野県技能競技大会2級畳製作職種第1位
平成16年 1級畳製作技能士取得
平成16年 長野県技能競技大会1級畳製作職種第1位
平成20年 職業訓練指導員取得
平成21年 長野県建設技能コンクール畳製作優勝
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8