2023年04月25日

畳替えと工場見学

保育園に通うお子さんがいるご家族の畳替え。

お子さんは車が大好きで、畳縁を道路に見立てておもちゃを走らせたりして遊んでいるそうです。


(イメージ)



畳がだいぶ擦れてしまったからと、表替えをすることに。


お子さんは、

「畳を作っている所を見たい。」

と、畳を引き上げた後工場へ見学に来てくださいました。

大きな畳と、畳を縫う大きな機械。



車が好きなだけに、機械が前進していく動作を嬉しそうに見ていました。


こうして完成した畳。



今夜はここに布団を敷いて寝るそうです。

記念に、お子さんが指をさしていた畳縁のミニ畳をプレゼント。



畳の上でたくさん遊んでくださいね♪


ありがとうございます!


★お問合わせはコチラ↓




★松本市 畳のことなら、村松畳店 ホームページ
http://www.muramatsutatami.com/
  

Posted by tossy at 08:51

2023年04月14日

畳縁を細くする粋なこだわりとは

古民家の修繕工事。



日本建築の趣と風情に、畳は無地の黒縁が映えます。


ただ、時として、採光の具合や照明の量によって黒という色に重みを感じる場合があります。


しかし古民家らしさを演出するのに、明るい色の畳縁はしっくりこないし。。。



ということで、畳の縁幅を細くして線を細く見せることにしました。





畳縁の標準の幅は9分(27ミリ)。

これを8分(24ミリ)にしました。



たった3ミリの違い。

パッと見もほとんど分かりません。



しかし縁が2本並ぶ所は、通常より6ミリも細くなり、線の重さが軽減されて見えるのです。





そうすると、部屋も広く感じます。



日本人の繊細さと美意識、空間の調和を考えた伝統工法。


小さなこだわりで、大きな部屋に魅せる。



奥が深くて面白いですね。



ありがとうございます。


★お問合わせはコチラ↓




★松本市 畳のことなら、村松畳店 ホームページ
http://www.muramatsutatami.com/

  

Posted by tossy at 08:04

2023年04月07日

割烹松本館でカフェが始まる♪

登録有形文化財としても有名な、老舗料亭 「割烹松本館」さま。

マツモト建築芸術祭での大広間のダイナミックな展示をご覧になった方も多いのではないでしょうか。


今回村松畳店は、ご縁をいただき1階の3部屋を畳替えさせていただきました。

松本館



松本館


30畳の中広間は、柱が何本も立っていたり、

松本館


真ん中の列の畳を上げると掘りごたつ式になっているので採寸も容易ではありませんでしたが、綺麗に納めることができました。


松本館

松本館



部屋全体の歪み、柱の位置やとこたつ、それぞれの場所の歪みを細かく測定して新畳を製作しました。

松本館


畳表は熊本県産天然い草。香りと肌触りが最高です。



こちらの12畳間も掘りごたつ式

採寸も経験値が活かされました。

松本館




松本館さまでは、4月後半より「館カフェ」をオープンされる予定とのこと。




歴史ある建物と、それに調和したお庭を間近に感じられる機会はとても貴重です。



詳しくは松本館ホームページをチェックしてみてください↓

https://www.mcci.or.jp/www/matukan/



ありがとうございます。

★お問合わせはコチラ↓




★松本市 畳のことなら、村松畳店 ホームページ
http://www.muramatsutatami.com/  


Posted by tossy at 08:32食事 

2023年04月04日

4月8日、四柱神社の横でクラフト出店します!

【イベント出店情報】

松本地域は今桜満開で綺麗な景色が広がっていますね。

村松畳店もいよいよ野外でのイベントに参加します!


4月8(土)、9日(日)

村松畳店は4月8日のみ出店です。

10:00~16:00

Nagano I-C-G.Festa2023⁡ vol.27 城下町とお花見の回

in 松本城大手門枡形跡広場



なわて通りの入口、四柱神社の隣の広場です。

⁡⁡イベント



人気のミニ畳や、

雑貨


畳縁の猫耳ストラップや、ケース等

雑貨

雑貨

雑貨


たくさんご用意してお待ちしています!


今回は、2,000円で1回必ず何かが当たるお買い物抽選会もあるようです。

⁡⁡⁡台紙は本部、または出店者からゲットしてください♪



春の松本市へぜひ遊びに来てください!

雑貨
  

Posted by tossy at 07:37生活雑貨イベント
プロフィール
tossy
tossy
長野県松本市梓川、村松畳店5代目
獅子座のAB型 血液型を教えるとみょうに納得される(笑)
趣味・ドラム パンクバンドCount upで活動中。なぜかキッズに人気がある。


「 畳がキッカケであなたが笑顔になってくれたら嬉しい。」

狭い階段も畳を担いでスイスイ駆け上がる頼れる力持ち。地域に密着し、お客様の身近な存在になれるよう、日々技術向上に努める。
また松本平でも数少ない寺社の特殊畳の作り手で、口コミで数多くの注文を受ける。


平成13年 長野県技能競技大会2級畳製作職種第1位
平成16年 1級畳製作技能士取得
平成16年 長野県技能競技大会1級畳製作職種第1位
平成20年 職業訓練指導員取得
平成21年 長野県建設技能コンクール畳製作優勝
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8