2014年02月28日

松本市のリフォーム助成がもうすぐ…

こんにちは。肌に優しい熊本県産畳表、国産畳床を取扱う畳の専門店、村松畳店5代目です。

山になった道路脇の雪が少しずつとけ始めてきました。
そうです。明日から3月(^^) 春はもうすぐそこまで来ています。



今日は松本市にお住まいのあなた様へお知らせ。

信毎、タウン情報でもお知らせしました、松本市リフォーム助成制度が、3月末で終了予定です!



5万円以上の工事で申請。
助成金額は工事費の20%(1万円以下は切り捨て)です。締め切り間近ということもあって、お問い合わせを多数いただいております。

「どうしようかな?」

と迷っているうちに終わってしまいますよ。


ご予約、ご相談はお早めに!



申請にあたり、「納税証明書」(市県民税のもの)が必要となりますので、ご用意しておいてください。

申請書類、工事施工前後の写真は、私がご用意いたします。

詳しくは、お電話を→ 78-4334 
お見積りの際にご説明いたします。


村松畳店は国産の肌に優しい畳表が揃ってます!





★松本市 畳のことなら、村松畳店 ホームページ
http://www.muramatsutatami.com/

★Facebookやってます! 気軽に遊びに来てください!
▼(オフィシャルページ)
 http://www.facebook.com/muramatsutatami 
 ブログ以外にも、お店の小さな発見、プチ情報が見られます。
 ページのTopの大きな「いいね!」をクリック!
▼(個人のページ)
 http://www.facebook.com/toshmuramatsu 
 私の日常や、仕事の裏話をしています。 「友達になる」をクリック!
あなたの「いいね!」や、友達リクエスト、お待ちしています(^^)
  

Posted by tossy at 11:55

2014年02月24日

少しづつ春に向かって♪

こんにちは。つやとハリのある国産畳表を取扱う、畳替えなら畳の専門店、村松畳店5代目です。


先日、信毎タウン情報に村松畳店の記事を載せていただき、早速4件のお問い合わせをいただきました。

たくさんある畳店の中からご指名いただき、本当にありがとうございます♪




土曜日は少し風邪ぎみで不安でしたが、しっかり睡眠をとり、
23日、日曜日は元気に仕事ができました(^^)



どうもありがとうございます!畳がツヤツヤでお部屋が明るくなりましたね!




「仕事などの都合で週末や休日しか家にいない。」

という方も多いのではないでしょうか?


村松畳店ではお客様のご都合に合わせ、日曜日でも営業しております(^_^)

ただし、少ない休日。

すでに決まっている休日予約のお客様や、私の地域行事や活動なども多く入っております。


休日の畳張り替えをご希望の場合は、お早めにご相談くださいね(^_^)



2月最終週、今朝はお得意様のお見積りからのスタートでした。
体調のこともあるので無理せずぼちぼちと、がんばります(^^)/


消費税5%も3月まで!!

松本にお住まいのあなたは3月末までの申請で、リフォーム助成が受けられます。


畳を見て、「ちょっと傷んでいるかなぁ… 」
と思ったら、今のうちに畳替えしてみてはいかがですか?






★過去ブログ「松本市の畳屋です!」
http://bizmail.itp.ne.jp/blg/muramatsutatami

★松本市畳のことなら、村松畳店 ホームページ
http://www.muramatsutatami.com/

★Facebookやってます! 気軽に遊びに来てください!
▼(オフィシャルページ)
 http://www.facebook.com/muramatsutatami 
 ブログ以外にも、お店の小さな発見、プチ情報が見られます。
 ページのTopの大きな「いいね!」をクリック!
▼(個人のページ)
 http://www.facebook.com/toshmuramatsu 
 私の日常や、仕事の裏話をしています。 「友達になる」をクリック!
あなたの「いいね!」や、友達リクエスト、お待ちしています(^^)

  

Posted by tossy at 11:55

2014年02月17日

縁の柄でガラっと変わる和室の印象

畳縁(たたみべり)
畳の両端に付いているふち。
最近は色々なデザインがあるんですよ(^^♪

普段はあまり気にして見ないですよね、意外と(笑)

でも、畳縁ひとつでお部屋の印象ってガラっと変わるんです。


なので今回は施工事例写真集をお届けします(^^)
畳縁選びの参考にしてくださいね。


★村松畳店ホームページにも施工写真ギャラリーのページを作りましたのでコチラもご覧ください!
http://www.muramatsutatami.com/photogallery.html




まずは、The,和室!!
黒の無地です。



引き締まった直線。落ち着きのある部屋になりました。
黒は格式の高さを演出してくれます。


グレー系も落ち着いた穏やかな印象。

お座敷や仏間に人気があります。




ぱぁ(^O^)っと気分を明るくしたい!!
そんな方におすすめなのがコチラ。


花柄シリーズ。さくら



ききょう



うめ


きれいでしょ?


洋風住宅にはオシャレな今様カラーはいかがですか?





見本帳で見るとハデかな?って思うかもしれませんが、
お部屋に納めてみると、とても素敵な和空間に変身するんですよ(^^♪






柄によって印象も雰囲気もガラっと変わるんですね。


さらに、畳縁というのは自然光、照明により畳表に反射するんですよ。
下の写真をご覧ください。

青系は畳表をより青く。




緑系は畳表をより緑に。




グレー系は畳表が白っぽく。




畳表はすべて熊本産の無着色です。
畳縁、明り、照明(の色)などによって
畳は色々な表情になるのです。

時がたち、畳表は飴色になり、また違う表情になり、
心に安心感を与えてくれます。


だから畳は飽きないんです(^-^)


今後の畳替えの参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございます。




飽きさせない畳、大好きだ\(^o^)/






★村松畳店ホームページはコチラ(^^)↓
http://www.muramatsutatami.com/

★Facebookやってます! 気軽に遊びに来てください!
▼(オフィシャルページ)
http://www.facebook.com/muramatsutatami 
ブログ以外にも、お店の小さな発見、プチ情報が見られます。
ページのTopの大きな「いいね!」をクリック!
  

Posted by tossy at 18:00

2014年02月16日

80センチ!記録的大雪で

こんにちは。松本市で熊本県産の畳表を取扱う畳の専門店、村松畳店5代目です。

先週末の大雪がほとんど溶けぬうちに、またまた「これでもか!」ってくらい雪が降りましたね。
松本の2月の積雪では、昭和3年の64センチを上回って86年ぶりに更新。75センチだそうです。

今回はこの記録的な雪を記憶として残そうと思い、ブログを綴ります。



14日から降り始め、昼、夕に雪かきをして、

この降り方は明日ヤバいかもなぁ・・・ なんて思いつつ就寝。

朝起きたら
雪

道路はすでに約30センチ。
ここは主要道路でも通学路でもないため、除雪車は来ません。隣近所で協力して雪を掻いています。


全くやむ気配のない雪。

とにかくまずは道路の除雪。



道路わきに寄せた雪は大人の身長をはるかに超えました。


ようやく道路を掻き終わって、裏の自宅はというと…

雪

雪


まあ気が遠くなりそうです。

なんと庭の雪は80センチにもなっているではありませんか\(◎o◎)/!

自宅玄関から道路まで30mはありますから(汗)



朝6時から始めた雪掻き。

終了したのは午後3時30分でした。

最後は村松家おなじみ、段ボールそりで全力疾走!! 

雪

箱の裏全面にクラフトテープ張れば完成です(^^) 

めっちゃスベリ良いですよ! ひっくり返りにくいし(笑)
楽しみながらやらないと!ですね(^^♪

ではまた明日(^^)/

雪



PS.
日曜日の午後は消防団で、詰め所や消火栓周りの雪掻きに出動してまいります。
ご近所のみなさん、この時期は水路の水があまりありません。さらにこの雪で完全に止まっています。
そんな中で、もし火災が起きて消火栓が雪に埋まっていたらどうします?
なにも出来ず、助けもできず、 それでは被害が大きくなってしまうかもしれませんよね。
他人ごとではありません。家のそばに消火栓があったら、消火栓が埋まらないように見てあげてほしいと思います。
私たちボランティアだって、いつもいつでもすぐに出動できるわけではないので…
協力し合いましょう(^_^)ありがとうございます。

雪



★過去ブログ「松本市の畳屋です!」
http://bizmail.itp.ne.jp/blg/muramatsutatami

★松本市畳のことなら 村松畳店ホームページ
http://www.muramatsutatami.com/

★Facebookやってます! 気軽に遊びに来てください!
▼(オフィシャルページ)
 http://www.facebook.com/muramatsutatami 
 ブログ以外にも、お店の小さな発見、プチ情報が見られます。
 ページのTopの大きな「いいね!」をクリック!
▼(個人のページ)
 http://www.facebook.com/toshmuramatsu 
 私の日常や、仕事の裏話をしています。 「友達になる」をクリック!
あなたの「いいね!」や、友達リクエスト、お待ちしています(^^)
  

Posted by tossy at 09:10生活

2014年02月10日

ありがとうの気持ちを。

こんにちは。先週末の大雪。かいてもかいても降り積もる雪。一日でこんなに降ったのは久しぶりですね。


2月8日。針供養の日でした。

毎年この日に安曇野市穂高、宗徳寺にて針供養祭が行われます。


毎日使う針。曲がってしまったり、折れて使えなくなった針に、今まで仕事をしてくれた感謝の気持ちを込めて。
やわらかいお豆腐に刺して、供養をします。


しかしこの雪で道路は車道がどこか分からないほど。必死の思いで行きました。



もちろん針供養塔もこのありさま(^_^;)




というわけで、初めて本堂での針供養祭になりました。


私たちが納めた畳の上で針供養ができることに喜びを感じつつ。


針供養


このように供養することで改めて思うこと。

人が道具を使いつくる。
作ったものに自然と心がこもる。
心がこめられたモノだから、人に伝わる。

人に喜んでもらうには、感謝の気持ちが無ければ伝わりませんよね。


作ることにも愛情を注いでますから(^^)
日本人の良き心をこれからも忘れずに、続けていきたいと思います。


針供養


ありがとう。ありがとう。いつもありがとう。どんなときもありがとう。









おまけ


うちの通りは主要道路でも通学路でもないため、除雪車が来ません。

雪が降ったら早起きしてまず道路の雪掻きです。終わったら自宅の庭。
全部かき終わったら、最初にかいた道路はもう5㎝の雪…

水路に雪が詰まり消防団出動、翌日も消火栓周りの雪掻き。ほんと雪掻きの三昧の週末でした。



今週は太陽さんの明かりがサンサンと降り注いでほしいと願うtossyでした。
また次回♪





  

Posted by tossy at 11:55

2014年02月03日

今年入った新人君。

こんにちは。畳縁は岡山県倉敷市から、畳表は熊本県から入荷している、国産畳を取扱う畳の専門店、村松畳店5代目です。


約10年待ち望んで、ついに来た村松畳店の新人君をご紹介します。


ミシン

コレ!

工業用ミシンでした(^^ゞ




畳替えをしたお客様に、

「ちょっとそこらに敷きたいから。」

「既存の畳表の裏を使った2枚合わせのゴザが欲しい。」


といったご注文を時々いただきます。


今まではお時間をいただいて手縫いしていたんですね。


今年の消費増税を前に、思い切りました~(^O^) 


ミシン


通常の工業用ミシンとの違いは、

畳縁を案内するラッパが付いています。


このラッパも町工場の職人さんハンドメイドだそうですぅ スバラシイ(^^♪



早く相棒になりたいので、早速練習開始!

ミシン


これがやはり、最初からうまく行くってもんじゃないですね(^_^;)


縁の両端を折り返して縫ってくれるのですが、縁が寄ってめくれてしまったり、
送りが中途半端で縁がだぶついたり・・・
下糸が絡まってボビンが抜けなくなり、無理にボビンケースを抜こうとして早速ボビンケース壊したり(*_*;


修業あるのみです( ..)φ




あれあれ?
 

って色々工夫したり試したり。


通常の上敷きは綺麗に縫えるようになってきました。


 

今後はゴザの花瓶敷きや、畳縁を使った小物を作っていきたいと考えています。



どうぞこれからもヨロシクお願いいたします!



★過去ブログ「松本市の畳屋です!」
http://bizmail.itp.ne.jp/blg/muramatsutatami

★村松畳店ホームページはコチラ(^^)↓
http://www.muramatsutatami.com/

★Facebookやってます! 気軽に遊びに来てください!
▼(オフィシャルページ)
 http://www.facebook.com/muramatsutatami 
 ブログ以外にも、お店の小さな発見、プチ情報が見られます。
 ページのTopの大きな「いいね!」をクリック!
▼(個人のページ)
 http://www.facebook.com/toshmuramatsu 
 私の日常や、仕事の裏話をしています。 「友達になる」をクリック! 
あなたの「いいね!」や、友達リクエスト、お待ちしています(^^)


 

  

Posted by tossy at 11:55ゴザ
プロフィール
tossy
tossy
長野県松本市梓川、村松畳店5代目
獅子座のAB型 血液型を教えるとみょうに納得される(笑)
趣味・ドラム パンクバンドCount upで活動中。なぜかキッズに人気がある。


「 畳がキッカケであなたが笑顔になってくれたら嬉しい。」

狭い階段も畳を担いでスイスイ駆け上がる頼れる力持ち。地域に密着し、お客様の身近な存在になれるよう、日々技術向上に努める。
また松本平でも数少ない寺社の特殊畳の作り手で、口コミで数多くの注文を受ける。


平成13年 長野県技能競技大会2級畳製作職種第1位
平成16年 1級畳製作技能士取得
平成16年 長野県技能競技大会1級畳製作職種第1位
平成20年 職業訓練指導員取得
平成21年 長野県建設技能コンクール畳製作優勝
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8