2014年02月17日

縁の柄でガラっと変わる和室の印象

畳縁(たたみべり)
畳の両端に付いているふち。
最近は色々なデザインがあるんですよ(^^♪

普段はあまり気にして見ないですよね、意外と(笑)

でも、畳縁ひとつでお部屋の印象ってガラっと変わるんです。


なので今回は施工事例写真集をお届けします(^^)
畳縁選びの参考にしてくださいね。


★村松畳店ホームページにも施工写真ギャラリーのページを作りましたのでコチラもご覧ください!
http://www.muramatsutatami.com/photogallery.html




まずは、The,和室!!
黒の無地です。

縁の柄でガラっと変わる和室の印象

引き締まった直線。落ち着きのある部屋になりました。
黒は格式の高さを演出してくれます。


グレー系も落ち着いた穏やかな印象。

お座敷や仏間に人気があります。

縁の柄でガラっと変わる和室の印象


ぱぁ(^O^)っと気分を明るくしたい!!
そんな方におすすめなのがコチラ。


花柄シリーズ。さくら

縁の柄でガラっと変わる和室の印象

ききょう

縁の柄でガラっと変わる和室の印象

うめ
縁の柄でガラっと変わる和室の印象

きれいでしょ?


洋風住宅にはオシャレな今様カラーはいかがですか?

縁の柄でガラっと変わる和室の印象



見本帳で見るとハデかな?って思うかもしれませんが、
お部屋に納めてみると、とても素敵な和空間に変身するんですよ(^^♪

縁の柄でガラっと変わる和室の印象

縁の柄でガラっと変わる和室の印象


柄によって印象も雰囲気もガラっと変わるんですね。


さらに、畳縁というのは自然光、照明により畳表に反射するんですよ。
下の写真をご覧ください。

青系は畳表をより青く。

縁の柄でガラっと変わる和室の印象


緑系は畳表をより緑に。

縁の柄でガラっと変わる和室の印象


グレー系は畳表が白っぽく。

縁の柄でガラっと変わる和室の印象


畳表はすべて熊本産の無着色です。
畳縁、明り、照明(の色)などによって
畳は色々な表情になるのです。

時がたち、畳表は飴色になり、また違う表情になり、
心に安心感を与えてくれます。


だから畳は飽きないんです(^-^)


今後の畳替えの参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございます。




飽きさせない畳、大好きだ\(^o^)/






★村松畳店ホームページはコチラ(^^)↓
http://www.muramatsutatami.com/

★Facebookやってます! 気軽に遊びに来てください!
▼(オフィシャルページ)
http://www.facebook.com/muramatsutatami 
ブログ以外にも、お店の小さな発見、プチ情報が見られます。
ページのTopの大きな「いいね!」をクリック!


同じカテゴリー()の記事画像
コタツを片付けるタイミングで
畳替えキャンペーン始まりました!
私に合った畳を選びたい
生まれ変わった和室
縁無し畳の表替え
工場が畳でいっぱい!
同じカテゴリー()の記事
 コタツを片付けるタイミングで (2024-04-20 08:52)
 畳替えキャンペーン始まりました! (2024-04-01 21:08)
 私に合った畳を選びたい (2024-03-31 05:41)
 生まれ変わった和室 (2024-03-22 07:53)
 縁無し畳の表替え (2024-03-02 07:35)
 工場が畳でいっぱい! (2024-02-16 20:40)

Posted by tossy at 18:00 │

プロフィール
tossy
tossy
長野県松本市梓川、村松畳店5代目
獅子座のAB型 血液型を教えるとみょうに納得される(笑)
趣味・ドラム パンクバンドCount upで活動中。なぜかキッズに人気がある。


「 畳がキッカケであなたが笑顔になってくれたら嬉しい。」

狭い階段も畳を担いでスイスイ駆け上がる頼れる力持ち。地域に密着し、お客様の身近な存在になれるよう、日々技術向上に努める。
また松本平でも数少ない寺社の特殊畳の作り手で、口コミで数多くの注文を受ける。


平成13年 長野県技能競技大会2級畳製作職種第1位
平成16年 1級畳製作技能士取得
平成16年 長野県技能競技大会1級畳製作職種第1位
平成20年 職業訓練指導員取得
平成21年 長野県建設技能コンクール畳製作優勝
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8